コロナの影響で、今はジムの代わりに自宅でスクワット!

40代、仕事と子育てと家事の合間にトレーニングしています!

40代になると感じてくるのが、筋力の衰え…

怖い言葉ですがこれ、リアルに感じます。

30代後半から徐々に階段の上り下りがやけにつかれる。

急に走ろうとすると足がつってしまったり、ついていけない。

ちょっとした動作の瞬発力がなくなったように思える。

などなど、リアル。


単純に筋力が落ちているようなんです。

今はトレーニングジムなどで自分の体内の水分量、筋力量、内臓脂肪など図ることができます。これ…私実体験話、私はその数値とグラフを見て驚きました。下半身の筋肉がほとんどないっ!

トレーナーに聞くと、

下半身が強化されていないと上半身、つまり全身のダイエットにはつながらないという。

昔は足は速かったのに…もうあんな風に風を感じて走れないのか。。。

子供が3人いて、仕事をして、家事をしている母親は、ジムに通うのは無理なのか…格闘し、結論。「まずは自宅でトレーニング開始!」

自宅にいらがらできる、ずぼらなトレーニング


  1. キッチンに立っているときは、太ももの間にペットボトルを挟むふともの間に挟むイメージ、落とさなくするのは結構大変

  2. ドライヤーをかけながらスクワット内ももに聞くように意識

  3. 毎朝の逆立ち


これだけ。まずはこの程度でOK!



一日も早く新型コロナウィルスの影響が収束し、ジムやホットヨガにまた通える日々を…と心から願います。


RoadSkip