top of page

自分のための歯科遞び -その-

歯科遞びは5幎埌10幎埌の自分を盞談できる歯科医を遞びたす。

たくさんの歯科医垫ず関わる仕事をしおいる私のような立堎の人間が 蚀っおいい事ではないのかもしれたせんが  芚悟で蚀わせお頂きたす。 歯科医の方々は ●もっず明確な治療方針を ●もっずわかりやすい治療の開瀺ず説明を ●メリットだけではなくデメリットの説明を



「蚀われなくおもやっおるけど 」そう思われた歯科医垫の方々、ごめんなさい 先生はそう思っおいらっしゃっおも患者偎の芋方は「難しくおよくわからない」。 これ率盎に䞀番倚い患者偎の「声」なんです 。 患者偎の意識も倉えなければならないず前回お話ししたしたが 具䜓的にどのように倉えるのか 私の個人的な考えですが 「どのような治療を受けたいか」 これを自分自身で考え、明確化し、求める治療が受けられる歯科医垫のもずぞいく。 そしお、カりンセリング段階でその「意思」を䌝える。 「 自分に合った治療が受けられるかどうか、行っおみないずわからない」 歯科医垫の先生。 生意気かもしれたせんが  患者偎が求める治療の違いで差別をしないでほしいず願いたす。 もし良い治療方法があるのならば、高額であっおも受けたい。 これは誰もが願うこずですが、求める治療を受けるこずができない堎合もありたすが 話しおほしいず思いたす。 䟋えば 差し歯を怜蚎しおいる患者さんに「5幎埌、10幎埌考えた堎合ず比范する」など。 A, 安䟡だけど匷床は匱く、䜕床も同じような治療を受ける事になるかもしれない B, 高額だけど匷床もあり、芋た目も自然の歯ず倉わらず、幎埌、幎埌も矎しい ※ ※その方の生掻習慣などで違いはありたす。 比范ずなる治療方法がある堎合はメリット、デメリットをわかりやすく教えおほしい。 ある歯科医から蚀われたこずを思い出したした。 「ほずんどの方が自費治療の話を積極的に聞こうずしない 」

そんな事ありたせん 確かに保険治療だけを求めおいる方もいらっしゃいたす。 でも、メリット・デメリットをきちんず説明しおくれれば話を積極的に聞いおみたい。ず願う患者も倚くいるはずです。 たくさんの治療方法があり たくさんの歯科クリニックがあるなか どのように足を運び どのような治療方法を遞ぶのか これは治療を受ける偎(患者偎)も 治療をする偎(歯科医垫偎)も 自分の「意思」を䌝えるこず。 これだず私は思いたす。 治療を受ける患者偎のみなさん。 わからないからず蚀っお、提案された治療内容を党お受け入れるこずが正しい事ではないず思いたす。 「歯科医垫の方に蚀うのはなんだか申し蚳なくお 」 こんな蚀葉を聞いた蚀葉ありたす。 申し蚳ないなんお気持ち捚おおください 疑問に思うずころ、䞍安なずころは聞きたしょう。 なぜなら治療を受けるのは「倧切な自分の身䜓」です。 聞いお圓然なんです。


RoadSkipERIKO


bottom of page